安定した美味しさ。静岡土産『こっこ』。

今週のお題「あまい」 花見にもってこいのお菓子。 それは『こっこ』。 我が家では お土産で買うより おやつで買うことが多い。 ポットに入れたコーヒーと 小分けされたこっこを ザックに入れてお出かけ。 今日は帰省先で 山を散策。 『カタクリ』 『イワウ…

2022年・2023年にやりたいこと!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 このブログを読んで頂いているみなさんへ。 2022年は読んでいただきありがとうございました。 2023年も自分のペースでブログをアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします‍♂️ わたしの2022年…

僕の日記は行動ログ。

今週のお題「日記の書き方」 みなさん、日記書いてますか? 僕は日記を書いています。 だれかにみせるわけではないので おもいつくまま、書ける時に書く。 そんな感じで自由に書いています。 僕が日記を書くようになったきっかけは 社会人になって仕事のスケ…

これ、買ってよかったよ👍

今週のお題「買ってよかった2022」 僕が買ってよかった とおもったもの それは、この掃除機! YAMADASELECT(ヤマダセレクト) NC-MH20J ミニハンディクリーナー SERIE NOIR(セリエ ノワール) ブラック ヤマダオリジナル です。 机の上に置いても 圧迫感のない…

部活動って、後々役に立つこともある!

今週のお題「わたし○○部でした」について。 わたしは中学生のときバスケ部でした。 身体もひょろひょろで、プレイヤーとしては役にたたなかったです 他校との試合では、オフィシャルのサポートや審判ばかりやらされてました。 中学生時代は身長が伸びず…後輩…

やる気が出ないときの僕なりの方法。

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気がでなくなったり なんか上手くいかないなっておもったとき ぼくはそれと距離をおく。 (焚き火したりw) 距離をおくと またやりたくなる。 なんか、自然とやる気が出てくる。 仕事とか 大好きな趣味も同じ だか…

カバンの中身。必要最低限のつもりが…。

今週のお題「カバンの中身」について。 僕はカバンとして 背負えるタイプのものを 使用しています。 これが 必要最低限? って感じですが いろいろ入っています。 ○手帳 ○筆記用具 ○ノートPC ○モバイルバッテリー ○USBケーブルなど ○ボイスレコーダー ○モバ…

子供の本で親が学ぶ。

今週のお題「最近おもしろかった本」 おもしろかった本ですか… 最近、ためになった本があるので 紹介したいと思います。 最近、子供が買った本。 大人が読んでも 『そうそう、わかる。そういうことなんだよね』 っていうことが書いてあり 『職場でメンバー教…

ここ10年くらいのルーティン。

今週のお題「マイルーティン」! ルーティン。 幼い頃、 学生時代、 独身時代、 結婚してから、 僕は生活スタイルで ルーティンを変えてきました。 この10年、 僕の1日は以下のルーティンで 始まります。 だいたい4:30ぐらいに起床し ①カーテンと窓をあける…

手帳の話。

今週のお題「はてな手帳出し」ですね。 僕が手帳を使い始めたのは2009。これまで生活スタイルに合わせて使用する手帳も変わりました。変化に伴いレイアウトやサイズを変えて、今は『ほぼ日手帳』を使っています。 『ほぼ日手帳』は手帳の中ではヘビー級です…

MacBook Proに戻ってきました!

はい、どーも。しずくんです。 最近、PCを買いかえました。 MacBook Proに戻ってきましたよぉ! ↓開けると中はこんな感じ。 ↓Apple製品は安定のパッケージング。 ↓ ↓付属品と本体一式です。 昔、Proを使っていましたがAirの軽量さに一目惚れ。 Airが発売され…

次回の換気扇掃除のためにしておくこと!

はい!ど〜も、しずくんです。 今年も残りわずかととなりましたね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 年末、大掃除シーズン。 私が換気扇の掃除を少しでも楽するために やっていることをシェアしたいと思います。 フィルターがない換気扇ってありますよね…

手帳購入!今年も『ほぼ日手帳』にしたよ。

はい!ど〜も、しずくんです。 今年も残りわずかとなりましたが 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は今年の出来事をふりかえりながら、 来年の準備をしています。 準備のひとつとして、手帳を買いました。 買った手帳は『ほぼ日手帳』です。 ほぼ日手帳の…

コスモス。

はい、どーも、しずくんです。 家族でドライブがてら コスモス祭りに行ってきました。 すばらしい秋晴れと 心地よい風。 ゆらゆら揺れるコスモス。 👍 それじゃ、またね。

選挙。それは自分の意思を委ねる一票。

はい。どーも、しずくんです。 遊びに行く隙間時間で選挙へ。 自分の意見を委ねた一票。 毎回、心の中で 『ほんと、たのむよ』 と思いながら 投票箱に票を入れる。 小学生の子供に 『これ、いつからできるの?』 と質問されて、ふと思った。 あくまで個人の…

愛用品「シャンプー、シャワージェル」のレビューです。

はい。どうも、しずくんです。 今回は、私が愛用しているシャンプー、シャワージェルの レビューしたいと思います。 みなさんはシャンプー、シャワージェル(ボディソープ・せっけん) 何を使用していますか? 生活習慣、体質、好みによって一人ひとり違いま…

やっとコロナワクチン接種(1回目・2回目・3回目)実施しました!

はいどうも、しずくんです。 コロナワクチン接種について、3回目を終えました。 1回目・2回目のとこをまとめた以前のブログに3回目を付け加える更新しました。 コロナワクチン1回目、つい先日2回目接種しました! それから6ヶ月あけて3回目を接種したので、…

公園で遭遇したニホントカゲ

こんにちは、しずくんです。 先日、山道を散歩中に「ニホントカゲ」を見つけました。 昔は我が家の近所でも見かけることが多かったのですが 最近は全然見かけなくなりました。 見つけたとき、声が出ちゃいました。 「おまえ、ここにいたのかぁ!」ってね。 …

公園で昆虫採集。-I collected insects in the park.-

みなさん、こんにちは。「しずくん」です。 - Hi, I'm "Shizu-kun". 今日は家族で昆虫採集をしてきました。 -Today I have been collecting insects with my family.- 観察した後、リリースします。 -We will release after observing the insects.- 虫達へ…

おうち時間、パン作り。-Home time, making bread.-

みなさん、こんにちは。「しずくん」です。 -Hi, I'm "Shizu-kun".- おうち時間、いかがお過ごしでしょうか? -How do you spend your time at home?- 僕はお家でパン作りをしました。 -I made bread at home.- 家族と会話がはずむ楽しいひとときです。 -It'…

はじめまして。-Nice to meet you.-

みなさん、はじめまして。 『shizu-kun』(しずくん)と申します。 -Hi, Nice to meet you. I'm "shizu-kun". 僕は他に趣味ブログを書いていますが、 「趣味ブログ」以外のことを書き留めるためにこのブログを始めました。 -I also write a hobby blog. I st…