手帳の話。

今週のお題はてな手帳出し」ですね。

 

僕が手帳を使い始めたのは2009。これまで生活スタイルに合わせて使用する手帳も変わりました。変化に伴いレイアウトやサイズを変えて、今は『ほぼ日手帳』を使っています。

f:id:shizu-kun:20220923162345j:image

ほぼ日手帳』は手帳の中ではヘビー級です。一度はサイズダウンのため別の手帳に変えてみようと試みましたが、ダメでした。僕は公私区別せず『自分の時間』として予定を管理しているので、ほぼ日手帳のサイズが合っているようです。

 

僕にとっての手帳の役割は2つあります。

 

1つ目は自分の予定を抜け漏れなく管理することです。それを実現するためには、効率的に予定を再確認し、最適化する必要があります。それには手帳が最適!

 

スマホのアプリも試してみましたが、用紙をパラパラめくり情報を取得するスピード感におよばず…。僕には合わなかったようです。

 

スマホスマホの良いところ使っています。それはリマインダーです。手帳は予定を通知してくれませんかがスマホは知らせてくれます。これはすごく便利な機能ですよね。

 

2つ目は、キャパ(余裕)のバロメーターとして使ってます。手帳に予定を書くことはそんなに大変なことじゃないと思います。ただ、それができなくなった時、『心に余裕があるか?』『無理してないか?』と、自分と向き合うようにしています。これは手帳にTodoを書かなくなったり、振り返りチェックができなくなったりしたとき、心や身体に無理がかかっていることが多い経験から判断しています。当たり前にしていたことができなくなるときって、なにかあるときだと思っています。

 

このブログをきっかけに昔の手帳を開きました。

昔の自分と向き合うことができて、楽しいですね。手帳ってイベントしか書いていないことが多いですが、日付とイベント名だけで記憶がよみがえり、不思議です。

 

これからも自分に合った手帳の使い方を楽しみたいと思います👍