僕の日記は行動ログ。

今週のお題「日記の書き方」

 

みなさん、日記書いてますか?

 

僕は日記を書いています。

だれかにみせるわけではないので

おもいつくまま、書ける時に書く。

そんな感じで自由に書いています。

 

僕が日記を書くようになったきっかけは

社会人になって仕事のスケジュールや

Todoを手帳にまとめるようになったことです。

 

それが仕事の振り返りを記すようになり

手帳でプライベートの管理もするようになり

自然と仕事問わず日々のことを記すように

なりました。

 

更に大きな病気で入院したことをきっかけに

バイタルチェックした結果を記すようになり

コロナ禍で日々の体温チェックをするように

なった今でも続けています。

 

書き方は

行動の記録やTodoは手帳に手書きで、

バイタルチェックの記録と

日々の出来事や思いはPC入力で

エクセル(縦:年号、横:日付)に

まとめています。

 

毎日書いているわけではありませんが

5年以上続けているので

日々の出来事を下スクロールで

参照できるので

思いもしない気付きがあったり

成長を感じたり

振り返りができて

とても便利です。

 

今はこの方法で

日々の記録をつけていますが

生活の変化に伴い

記録方法も変わるのでしょうね。

 

また、それが楽しみでもあります。

 

f:id:shizu-kun:20221218173229j:image

写真は本ブログと関係ありません。

(載せる写真がないので…)

 

関係ないといいつつも

このダッフィーとリーナベルを

見ていて思いました。

 

日々の記録を写真で残すのも

良いですよね👍