子供の本で親が学ぶ。

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

おもしろかった本ですか…

最近、ためになった本があるので

紹介したいと思います。

 

最近、子供が買った本。

大人が読んでも

『そうそう、わかる。そういうことなんだよね』

っていうことが書いてあり

『職場でメンバー教育に使えそうだな』

とか思ったり、すごくためになりました。

 

①13歳から分かる7つの習慣自分を変えるレッスン

 f:id:shizu-kun:20221009135427j:image

 

ビジネス書として有名な『7つの習慣』を子供向けにわかりやすく書いてあります。

習慣化するには何をしなければならないか頭に入れておかなければならないと思います。大切なことだけが簡潔に書いてあるので理解しやすいし、時間をかけずに読むことができ読み返す事も短時間でできるのでおすすめです。

 

②10歳のミッションキミを一生支える31の行動

f:id:shizu-kun:20221009135443j:image

生きているといろいろあります。

それに備えてすべきことが書いてあります。

大人でもできてないことや気づきがあったり、子供を導くための言葉、なぜそれが必要かが書いてあるので子供を納得させるためにも使えそうだと思いました。

 

③学校では教えてくれない大切なことシリーズ

f:id:shizu-kun:20221009135457j:image

おもしろいとのことで、子供からの要望で購入しました。現代の子供達はこういう本を読んで道徳や心、世の中のことを学んでいる様ですね。

 

ブログを書いていて、昔に比べて本を読まなくなったなぁって思いました。効率化の波に飲まれ情報収集のためにSNSのタイムラインや電子書籍をパラパラめくることしかやってないので…。

時間作って心を休めるために

ゆっくり読書を楽しみたいです。

 

ちなみに僕の好きな本はこれです。

f:id:shizu-kun:20221009212823j:image

 

👋